MENU
お知らせ
HOME > お知らせ

2017/1/12

平成28年熊本地震における民間賃貸住宅借上げ事業に係る申込み期限の設定について(通知)

<熊本県健康福祉部>

標記の件につきまして、民間賃貸住宅借上げ事業に係る申込期限が設定されました。

住まいの確保が着実に進んでいる一方、未だに危険な状況で居住されている被災者もいる可能性があり、梅雨・台風の時期までには転居していただく必要があることから、下記のとおり設定されました。

ただし、個別の事情により期限までに申込みができない入居希望者に対しては、下記2のとおり運用されます。

1.申込期限 平成29年3月31日(金)※被災時に居住していた市町村に必着
2.弾力的運用
個別の事情により期限までに申込みができない入居希望者については、
「理由書(参考様式あり)」の提出により、期限後であっても申込みを受け付けます。

【個別の事情の例】
・やむを得ず入居物件を見つけることができない場合
・罹災証明書の罹災区分が確定していない場合  など

詳細につきましては、下記をご覧ください。

【通知】平成28年熊本地震における民間賃貸住宅借上げ事業に係る申込期限の設定について 
【参考様式】みなし仮設住宅の申込期限までに申込書を提出できない理由書(WORD)

熊本県庁ホームページ「民間賃貸住宅借上げ制度(みなし応急仮設住宅)について」 

PAGE
TOP