MENU
お知らせ
HOME > お知らせ

2019/3/11

住民異動の繁忙期における区役所窓口混雑緩和への協力について

<熊本市>

熊本市では、3月中旬から4月中旬にかけて住民異動の繁忙期にあたるため、手続き窓口が大変混雑します。

窓口の混雑解消と平日や通常の時間内に窓口へ来庁できない方のため、区役所の窓口を臨時開設及び平日の窓口を延長します。

◎開設窓口
各区役所区民課、福祉課、保険子ども課(総合出張所、分室を除く)

◎開設日時
【臨時開設】平成31年3月31日(日) 8時30分~16時00分
【窓口延長】平成31年4月 1日(月)~3日(水) 17時15分~18時15分

◎受付業務
お引越しに伴う住民異動届(転入・転出・転居)の受付と関連した福祉課、保険子ども課のお手続き

◎ご注意点
・引越しがまだお済でない場合(転出届を除く)は受付できません。
・公的個人認証サービス関連事務・パスポート申請はできません。
・本市が転入予定地でない場合、住基カード・個人番号カードを利用した転入届の受付はできません。
・その他、関係機関に確認が必要な届出は受付ができない場合があります。あらかじめご確認ください。

また、熊本市ホームページでは混雑予想カレンダーなど窓口にお越しになる際に役立つ情報を発信しています。
詳細につきましては、熊本市ホームページをご覧ください。

PAGE
TOP